令和6年度

1.アンケート・ヒアリング調査

1)調査対象

  1. 観光学科を持つ専修学校、大学等
  2. 観光関連の企業(旅行業・ホテル・ブライダル・交通系)

2)調査内容

  • 現在の教員や学生のITスキル評価
  • IT人材の採用状況
  • カリキュラム変更の際の課題 等
2.移行計画案の作成

1)授業カリキュラムの作成

2)既存カリキュラムの整理、新規カリキュラムへの移行案

3.プレ実証

1)観光学科教員へのITスキル研修

4.委員会開催(10月、2月を予定)
  1. 開発分野の動向情報共有
  2. 調査分析より課題とニーズ整理
  3. 移行計画案の検討
5.報告と成果物
  1. 事業報告書
  2. Webサイトでの活動報告
  3. 事業PR動画
  4. 授業カリキュラム等の成果物

令和7年度

1.移行計画案の作成

1)既存カリキュラムの整理、新規カリキュラムへの移行方法
2)理系教員の追加配置

2.教材開発
  1. 授業カリキュラム
  2. 学生用の教材
  3. 教員指導書
  4. 学科転換マニュアル
3.実証授業
  1. 学生を対象とした実証授業
    実際のデータを使用した演習、企業との連携を通じたインターンシップの実施
  2. 既存教員への研修
  3. 評価分析
4.委員会開催(7月、12月、1月を予定)
  1. 開発モデルの課題整理
  2. 開発モデルの検証評価
  3. 実証授業報告
  4. 次年度の方向性の決定
5.報告と成果物
  1. 事業報告書
  2. Webサイトでの活動報告
  3. 事業PR動画
  4. 開発教材等の成果物

令和8年度

1.移行計画案の作成
  1. 既存カリキュラムの整理、新規カリキュラムへの移行方法
  2. 理系教員の追加配置
2.新規実習先開拓
  1. 企業や行政の新規実習先開拓
3.実証授業
  1. 学生を対象とした実証授業
    実際のデータを使用した演習、企業との連携を通じたインターンシップの実施
  2. 既存教員への研修
  3. 評価分析
4.委員会開催(7月、12月、1月を予定)
  1. 開発モデルの検証評価
  2. 普及に向けた取組検討
5.報告と成果物
  1. 事業報告書
  2. Webサイトでの活動報告
  3. 事業PR動画
  4. 学科転換マニュアル等の成果物