INFORMATION

お知らせ

沖縄県新型コロナウイルス感染症特設サイトについて

2022.08.22 IMPORTANT INFORMATION

沖縄県新型コロナウイルスサイトが更新されました。

詳細については⇒こちらをClick!

 

「新型コロナウイルス感染症、オミクロン株BA.5について」
 ・デルタ株は肺に影響したが、BA.5は鼻水や咳、くしゃみ等の症状が強く、
  くしゃみ等によりエアロゾル化しやすいこともあり、感染が広がりやすいと考えられる
 ・まだまだ、誰が感染してもおかしくない状況です。
  もしもの場合に備え、解熱鎮痛剤、氷枕、水、スポーツドリンク、ゼリーやアイスなどの
  食べやすい食品、などを準備をしておいたほうがよい。
 ・窓が1か所しかない教室など換気が気になる場所は、サーキュレーターを活用するとよい
 ・高熱が出たら解熱鎮痛剤を飲み、水分をとる(汗がしっかりでたら、熱が下がることが多い)
  また、氷枕で頭(後ろ側)を冷やすと良い(冷えピタは気持ちはよいが解熱効果は無し)
  スポーツドリンクを接種する場合は、500ml程度にする(水を多く飲むこと)
 ・感染後、10日以上経っても咳などの症状が残ることが多い。 咳に感染力はない。
  咳は長期化することも多く、濃い黄色(又は緑、橙など)の淡が出る場合は咳喘息になっていることもあるため
  呼吸器内科の受診を検討したほうがよい
参考資料として、感染症専門医 忽那氏の記事をご覧ください
資料請求 オープン
キャンパス
トップに戻る