INFORMATION

お知らせ

新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触者の方へ(沖縄県2022年1月18日)

2022.01.19 INFORMATION

「濃厚接触者」とは、患者の感染可能期間内(※)に患者と接触した者のうち、次の1~4に該当する方を言います。
※感染可能期間内:発症日の2日前から、診断後に隔離開始されるまでの間

  1. 患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
  2. 手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで、「患者」と15分以上の接触があった方(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)
  3. 適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた方
  4. 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方

濃厚接触者の方へのお知らせ

濃厚接触者については、新規陽性者ご自身でどなたがこれに該当するかをご判断いただき、該当する方々には外出自粛等の感染予防行動を迅速にとっていただくよう新規陽性者ご自身からお伝えしていただきます。検査については、沖縄県ホームページの新型コロナ特設サイトのトップページにある「コロナかな?と思ったら」(外部サイト)を参照するよう新規陽性者ご自身からお伝えしていただきます。ただし、高齢者や妊婦等、リスクがあると判断される方については、南部保健所から連絡いたします。

PCR検査の結果

検査の結果が「陽性」の場合

症状などにより、医療機関への入院、宿泊療養施設や自宅での療養をしていただき、治療や健康観察をしてもらいます。

検査の結果が「陰性」の場合

下記のとおり、ご自身で自宅での健康観察を行い、外出自粛などの対応をお願いいたします。

<健康観察期間について>

健康観察期間の終了日は、患者の感染可能期間内に患者と接触した最終日の翌日から10日間経過した日となります。

例)患者の感染可能期間内の最終接触日:1月1日 の場合
健康観察終了日:1月11日 となります。

注:検査結果が「陰性」であっても、感染していないとは言い切れないことから、健康観察期間は10日間です(オミクロン株の潜伏期間が最長10日間のため)。

※濃厚接触者の観察期間の考えたについては⇒こちらをClick!

資料請求 オープン
キャンパス
トップに戻る